2016年7月5日火曜日

5万円ではじめる!コスプレ撮影にお勧めのカメラ考察

コスプレ撮影をしていると、レイヤー兼カメラマンという方もよく聞きますし、「これからカメラもやりたい!」という声もよく聞きます。
カメラよくわからないけれども結局何を買えばいいですか?という質問も聞きます。
とりあえず私の目線からお勧めするならこれかな、という機種を上げておきます。
今回は、とにかくお安くはじめたい場合の予算5万円コース。


【条件】
・予算は5万円以下
・カメラボディ(本体)+レンズ1本の予算別…とりあえず撮り始めるのに必要なセット
・レンズは標準ズームかフルサイズ換算で35mm~50mmの単焦点
・メインの被写体が人物(コスプレやポートレート)
・自撮りはスマホでやるので機能として考慮しない
・撮り合いや撮影メインで相手に不満をもたれない程度に撮りたい

さすがにこの価格帯だと、型落ち入門機のレンズキットしか選択肢がありません。。
ただ、1世代前程度なら撮れる画は不満にはならないかな、と。
実際に現役で使用されている方も多いですからね。
この価格帯のネックになるのが、買ったはいいけれども結局キットでついてくるズームから発展しないというパターンに陥りがちなこと。もっとキレイに・格好良く撮りたい!とレンズに興味が出てきても、レンズの価格が本体の購入価格と同じか、下手をするとそれよりも高価になってしまうので二の足を踏んでしまうのですよね。。
とはいえ、衣装やコンテンツへのお布施も考えると使える金額は限られるわけで、その中でなんとか作品作りを目指せる最低限のラインになるかと。
本格的に撮影を目指して、レンズのアップグレードを意識して購入するなら、もうワンランク上の価格帯をお勧めします。


●イチオシ
・CANON EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット
・CANON EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
定番中の定番。明るくかわいく人物を撮るなら、ニコンよりキヤノンのほうが悩みが少ないかも。
コントラスト高くて派手な色合いの作品が相性いいかな。
レンズは標準ズームなので可もなく不可もなく。
バリアングル液晶で俯瞰やローアングルでの撮影もしやすいです。
X7iと同価格帯でX7のダブルレンズキットもあるのですが、追加となるレンズEF40/2.8は単焦点とはいえコスプレ撮影のメインで使うかは微妙なところ。
X7にすると本体は小さく軽くなるので、バリアングル液晶やタッチシャッターが不要であればこちらの方が安上がりになります。
画質は変わらないので、使い方やお好みでどうぞ。


●次点
・D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコン機はキヤノンと比べて落ち着いた色合いになりがちな傾向。
ただ、RAW現像前提で好きな色味を作りこんで作品にしたい!という方は好んでニコンを使っているように思います。
コントラスト抑え目でクールな印象の写真が好みならこちら。
下位機種にD3300がありますが、機能的な差がかなりあるので5300がお勧め。


●検討の余地あり
・PENTAX K-S1 レンズキット+ smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
くそ安い、以上。
グリップのLEDが光ったりと見た目がかなり個性的な機種なので、撮影の機能云々よりも見た目が気に入るかどうかが大きな分かれ目。低予算で背に腹はかえられぬ、と割り切れるかどうか。
撮影画像に関してはまったく問題なし。見た目とは裏腹に素直な写りをします。
ボディ単体とレンズキットの値段が変わらないので、レンズキットを購入してレンズだけ下取りに出して単焦点レンズを買っても予算内に収まる可能性大。
APS-Cのサイズで単焦点レンズが使えて5万円以下、となるとかなり魅力的。
ペンタックスはKマウントの古いレンズでもそのまま使えるので、中古レンズを探すことを厭わなければ同じ価格帯で上位の単焦点レンズを手に入れることだって可能。


・PANASONIC LUMIX DMC-GM5 ボディ+ SIGMA 19mm F2.8 DN/Art
・PANASONIC LUMIX DMC-GM5 ボディ+ LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
センサーサイズにこだわりが無いなら、この価格帯で単焦点レンズが扱えるこの選択肢。
センササイズがM4/3(マイクロフォーサーズ)になるのでこだわり始めるとそこが足を引っ張る可能性はありますが、単焦点の明るいレンズが使えるということで、同一予算内ではもっともボケの大きな「それっぽい」写真を撮影することも可能です。
同じM4/3機としてオリンパスのPENもありますが、今回予算内だとレンズキットしか選択肢が無く、それだと上記の一眼レフ機にまったく歯が立たないという理由で選外にしています。
GM5のもう一つの利点はその小ささ。コンデジもびっくりなサイズです。
単焦点レンズつけると多少嵩張ってしまいますが、それでも一眼レフ機のボディ単体よりもずっとコンパクト。
ただ、撮影メインの用途にしてはコンパクト過ぎるため、撮影相手の気分が乗らないという危険性があったりします。そのあたりは撮影画像見せれば納得いただけるかな、とは思うのですが。

レンズについては、より単焦点っぽい撮影が可能なのは開放F値が小さいLUMIX G 25mm/F1.7です。
ただ、M4/3で25mmという焦点距離はスタジオでピン撮影をする分には問題ないと思いますが、2名以上の合わせの撮影で少し狭いスタジオになると構図が限られてしまい、全身を撮るのがちょっと辛くなることがあります。
標準ズームだとワイド側にすれば大抵は解消できますが、単焦点だとどうしようもなくなってしまうので注意が必要。
その点、19mmであればそのようなシチュエーションにも対応しやすいかなと思います。


●その他の選択肢
・EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット
おとなしくKissを買いましょう。

・Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
おとなしくD5300を買いましょう。
小さいのがいい!単焦点が欲しい!という方は、パナのGM5にしましょう。

・α5000 パワーズームレンズキット
コンパクトなボディでAPS-Cというよさげに見える条件なのですが、画の好みというよりも、SONYの癖のある操作系が好みに合うかどうかがカギになりそう。
あと、ファインダーが欲しくなります。たぶん。

・FUJIFILM X-M1 レンズキット
・FUJIFILM X-A2 レンズキット
人物撮影の発色はおそらく今回の全機種の中で1番。ぱっと見てキレイと思える画像です。
M1とA2の違いはセンサーがフジ独自のものになるかどうか(M1の方がセンサーは優秀)ですが、よほど極端な設定にしない限りその違いはわからないと思います。
実はキットのレンズが異なっており、A2付属のレンズのほうがピントの合う最短距離が短くなりますが、人物の撮影用途としては差はありません。
最大のネックがファインダーが無いこと。
ファインダーが欲しくなります。間違いなく。

以上のような感じ。
カメラの使い始めはJpeg撮って出しの運用か、RAW現像をするにしても明るさやホワイトバランスの調整がメインになると思いますので、機種(またはメーカー)自体の色作りの方向性が大きく影響してくるかなと思います。そこでお勧めはCANONとFUJIFILM。
ただ、この予算帯だとフジは機能的に分が悪い為、長く使うなら結果的にCANONがお勧めになります。

はじめからゴリゴリ自分の色作りをしたい!という方にとっても、対応している現像ソフトや先人の知見が多く蓄積されているのは、やはりユーザー絶対数の多いCANON、NIKONになります。
よほど特殊な環境でもない限り、周囲にもこの2大メーカーのユーザーが多いはずなので、アドバイスをもらったり設定を共有したりもしやすいですからね。
「書いている本人がフジ機使っていてどの口が言うか」というところはありますが、基本的にお勧めはキヤノニコのいずれかになります。

それでは楽しい撮影ライフを。

0 件のコメント:

コメントを投稿