2015年2月5日木曜日

デミオXD MTの運転感覚

デミオが納車されてから、まあそれなりにエンストこいているわけです。

特に苦手なのが低速域。
減速してから歩道を超えて店の駐車場に進入するとか、駐車場内を徐行するとかはよくあるシーンだと思うのですが、これに意外と癖がある。
減速して2速で曲がろうとするとエンストしてしまったり。
これについては、単純に減速するときにクラッチ切って、半クラで繋ぎながら再加速かけてあげればいいだけなので、完全に私の運転がダメなわけですが。

徐行するときに2速だとちょっと速すぎるんですよね。
アイドリング領域で大まかに1000回転くらいなんですが、2速でクラッチつなぐとアクセル踏まない状態で18km/hくらいまで速度が出るんですよね。
実際にはここから20km/hオーバーまで加速していこうとするものだから、思わずブレーキを踏む。
すると一気にノッキング起こす回転数まで下がってしまってエンストする、っていう感じ。
なので、徐行は1速で行う感じ。

まあ、この辺りはもともと乗っていた軽自動車の運転のクセを引きずっていることもあるんでしょう。
非力なNA軽自動車でCVTだったので、加速しようと踏んでも回転数が上がるばかりで加速はついてこない。
ではどうするかというと、すごくゆっくり軽くアクセルを開けてやるんですよね。
そうすると回転数が一定のまま加速していく。

そんなCVTの運転が癖づいてしまっているものですから、アクセルを本当に開けない。
実際はもう少し踏んで回転を上げてあげないといけないのに、開度が足らなくてギクシャクしたり、ノッキングしてしまったり。
やっとそんな癖が原因なんだって気がついたところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿