2015年6月3日水曜日

マツダコネクトの更新。

日曜日のロードスター試乗ついでに、先日発表があったデミオの車両情報統合システム、マツダコネクトのアップデートを実施してきました(実際はアップデートが主目的…だったはず)。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/717/716/718/724/105/99/004618.html



更新の内容は主に、
・突如再起動がかかる事象の改善
・オーディオプレーヤーの機能改善
・ナビアプリを全く別のモノにアップグレード

の3点。
ネットやらなんやらでみんな不満を漏らしているのはナビに関しての部分で、ココが更新されるのが最大のトピックになっています。まあ、実際に大きく見た目が変わるのでインパクトは大きいですが。

↓これが旧バージョンの画面













んで、↓こちらが新バージョンの画面














比較するならきちんと同じ画面・同じ縮尺にしろよというところですが、まあご勘弁。
表示としては旧型が黒とグレーがベース、新型が水色と白ベースとなり、かなり画面が明るくなりました。あと、同一縮尺でも細い道まで詳細に描画されるようになりました。
旧型では200mサイズの縮尺にしていたのですが、上記の画面イメージのように、ちょっと細かくなりすぎている感もあって、100mか500mに変えようか悩んでいるところ。

で、実際のところ旧型のナビに然程不満を持っていない(というか、ナビはあくまで目安なので、そこまでの機能を求めていない)ところでしたので、まあアップデートされるなら良かったんじゃない?程度。

むしろ恩恵として大きかったのはオーディオ。
マツコネはCD再生ができない(オプションで搭載可能)ので、USBメモリでのmp3再生がメインなのですが、エンジン停止→再始動時にレジュームしない、レジュームされたとしてもシャッフル再生が効かないという、お前それは流石に…というシロモノだったのです。
こちらが今回の更新で共に改善され、やっと不満なく普通に使えるレベルになったかなーと。

とはいえ、再生のさせ方に癖はあるので、使い方覚えないとなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿