2012年9月29日土曜日

ビールのみくらべ。

週末はグランフォンド京都へ参加する予定だったのですが、台風のため残念ながら中止になってしまいました。
ふと暇になりましたので、いろいろな流れでビールを飲もうぜ!ということになり。
こうなりました。


普段ビールは好んで飲まないのですが、飲めないわけではありませんので、とりあえずいろんなビールを飲んで好みに合うものを見つけてみねばと。
用意したのは以下のビールたち。
飲んだものはメモ代わりに感想を。

  • シメイ レッド
    言わずと知れたトラピスト系のメジャーレーベル。
    飲み口はフルーティで甘いんだけど、後味がかっちり重くて苦い。
  • モデロ エスペシャル
    結局飲んでない。コロナビールの醸造元と同じ会社のビール。
  • シンハー
    F1でよく見かけるシンハー。サッパリ系。
  • アンカー リバティーエール
    凄く麦の香りがしっかりしたエール。ペールエールってもっと軽い飲み口を想像していたのだけど、黒ビールみたいに香ばしい香りがありました。
  • ツィラタール ラドラー
    ビールとレモネードを1:1で割ったもの。アルコール度数1.5%。
    もうジュースです。とても飲みやすい。
  • モレッティ
    イタリアを代表するビール(と勝手に思っている)。あっさりさっぱり、とても飲みやすい。
    味の濃い、脂の濃い料理に相性がいい。
  • バス ペールエール
    この日のコンセプトが「おうちでHUB」だったので、やはりこいつがいないとダメでしょうと。
    イギリスのビール(というかペールエール)のベンチマークみたいなイメージ。
  • 青島ビール
    さっぱり系。中華料理も脂っこいものが多いですし、料理に合わせるとこういうビールが好まれるのでしょうか?油に負けないお酒としては老酒とかがありますから。
  • ケストリッツァー
    結局飲んでない。ドイツ系の濃いビールはグラス一杯飲むのに苦労するレベルです。。。
  • プレミアムモルツ
    おいしかった。ギネスビールってこういう感じだよねーっていう感じ。
他にもあったような気がするけど(麒麟淡麗あったけど、奴はビールではないし)、覚えている範囲でこんな感じ。
個人的にはさっぱりしたビールが好きなので、結局モレッティ最強だよねという結論。

あと、実ははじめて意図的に冷やさないでビールを頂いた。
ほぼ室温くらいで飲んでいたのですが、じつはこれくらいのほうがビールって美味しいのかも、と。
冷えすぎるとビールの味しなくなっちゃうんですね。意外な発見。
但し、苦味が強くなるので、濃い系のビールは呑むのが辛くなります。。。

海外のビールというとビールバーなんかでしか飲めないイメージだったのですが、成城石井で意外と簡単に手に入るし、近所の酒屋でも珍しいビールを扱っていたりと、思いの外楽しめそうな感じ。
一人で飲むと300mlの瓶1本でも辛い時があるのですが(アルコールというより、味がですが)、みんなで集まってすこしずつ飲めば、自分の好みのものを見つけやすくて良いですね。

この調子で、今週末は日本酒を飲み比べ。
こっちのほうが味に苦労はしなさそうなのですが、アルコール度数は高くなるので。
どれくらい飲めるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿