2012年9月1日土曜日

東京 街歩き。(後編)


とりあえず渋谷駅についたものの、突然の豪雨。
丁度ヒカリエの入口近くでもあったので、慌てて避難。ヒカリエはエスカレータで2F以上へ上がっても、展望台のように天井の空いている部分があり、そこから雨がすごい勢いで雨が降り込んできているw

雨雲レーダーを確認する限り通り雨だろうと判断して、雨が収まるまで1時間程雨宿り。

丁度お昼のタイミングでもあったので、せっかくだからこのあたりでなにか食べようと探すと、「茶亭羽當」さんがすぐ近くではありませんか!というわけで、お店へ。
少し路地を入ったところではありますが、駅のほど近く。こんなところにこんなお店があるんだなーという印象。

お店に入って、このマスターどっかで見たことあるなーと思ったら、
↓この方でした。


お店の雰囲気も落ち着いていて良い感じ。
夕方以降になるとほぼ満席になったりして賑やかなのだそうですが、私が行ったタイミングでは、カウンターで常連さんらしき方がマスターとのんびりお話されていました。
とりあえず、クロックムッシュとお店のオリジナルブレンドを注文。

動画を見てもわかるのですが、1杯出しするのに使用する豆の量がすごく多い。30gくらい使ってるんじゃないかしら?
それもあってか、味はかなりしっかり。

それでも、飲みづらい濃さではなく、味がしっかりしているなーという印象。
お店を出る頃には青空も戻っており、湿度もアップ。。。気を取り直して、原宿へ向かって歩き出します。
そんな感じで、原宿到着!
竹下通りのストリートスナップが撮りたいなーというのが主目的ですので、あちこちで目についたものを収めてゆきます。
ニコイチな女の子はたまに眼にしますが、ホントに後ろから見たら双子のように。。。
海外からの観光客な方に呼び止められて写真撮られていました。
本人たちも慣れたご様子で、カメラに向かってポーズ取ってました。場所柄そういう感じなのですかねー。




なんというか、こういう色使いが竹下通りっていうイメージ。
狙っている年齢層もジャンルもホントに雑多な感じだけど、全般的にターゲットは10代な感じですね。
年齢層を押し上げているのがほとんど観光客といった感じ。
竹下通りの外れ、ラフォーレの前に赤ずきんちゃん。
なんというか、ここまでやってくる間に勇気がいりそうな感じ。
道行く人も、独特な感性だなー。
ニコニコ本社。
いろいろお世話になっています。
以前はココにカフェがあったのですが、今はイベントスペースのような感じになっているようです。

中に入るまでも無いかなーということで、外を通るだけ。
少し前でぼーっと見ていても、中へ入ってゆくのは中高生くらいの女の子がほとんど。
やっぱり実際の客層はそのあたりなんだなーと実感。
自分の廻りは年齢層高めなんですねw

さ、そんな感じでお散歩終了。
歩いていつも思うのは、山手線沿いに一駅ごとに街ができている感じって凄いなーということ。
こんどは、自転車で回ってみたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿