2016年6月6日月曜日

X-T10を修理に

5月はコスプレの撮影なんかもやり始めて、毎週末カメラを持ち出しては撮影をやっていたのですが、その最後にちょっとトラブルが。



コス撮影をしている最中、プレビューボタンを押して画像確認したり、レイヤーさんに見せたりというのを良くするのですが、いつもの通りプレビューボタンを押すと「ぐにゅっ」となんだか滑るような感触が。
んで、画像再生画面にならない。
あれっと思って手元を見ると、プレビューボタンが曲がっている。
そして、押しても反応しない。。

とりあえずWifi転送をかけてみると、撮影自体は問題なくできている模様。
仕方がないので撮影後の画像確認を「連続(OK押すまでプレビュー表示)」に変更して撮影続行。
使ってはじめて気がついたのだけど、画像確認を連続にした場合、次の撮影に移るのにSDの書き込み完了を待たないといけないのですね。。
Jpeg+RAWで撮っていると書き込みが微妙に長いので撮影のテンポが悪くなる。。orz

とりあえず週末は上記のような方法で乗り切って、週明けにサービスセンターへ持ち込み。
購入1年以内なので無償修理と相成りました。

サービスの方に確認してみたところ
・同様の事象で故障修理は事例があるが、特に多発しているわけではない
・必ずしも使い方自体に問題がある、というわけでもないと考えられる

ということでした。
出るなりに出てしまうので出たら仕方ないねって感じでしょうか。

T10のボタン類ってT1とかPro2と比べるとやはり少しコストダウンした感じがあるのは確かなのですが、耐久性もそれなりなのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿