2016年6月27日月曜日

コスプレ撮影時のコミュニケーション



ラブライブ! 南ことり
Model:りそ
コスプレ撮影していて、出会って数秒で撮影開始ということが往々にしてあるのですが、
そんな時にどうやってコミュニケーションを取るか、というお話。



話のきっかけとして最近とりあえず聞くのが「どんな感じで撮りますか?」という質問。

撮ってほしい構図がある場合はスマホ等でこんな感じっていうイメージを伝えてくれる場合もあるし、そこからイメージの共有がしやすいので割とすんなり撮影の設定に入っていけます。
まあ、「え、これどうやって撮ろう…」っていう難易度の高いイメージ画を提示されることもありますが、そこはもう知恵を振り絞ってカバー。そんな様子もコミュニケーションの一助になりますからね。

でも、ただ聞いただけだとなかなか答えづらかったりするので、そんな場合は「かっこいい系?カワイイ系?キレイ系?」って提案をしてみる。
まあ、大抵が「カワイイ系で!」ってなるんですが。

それに合わせて撮影の設定やりつつ、次のカットでちょっと違う設定にしてみる。

冒頭の画像は「カワイイ系」
下の画像は「キレイ系」
ラブライブ! 南ことり
Model:りそ
撮影する側がやっていること自体はそんなに大したことではないんだけれども、違いがわかってもらえると嬉しかったり。
きっかけさえあれば、あとは割とスムーズに話が進むんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿