2014年12月22日月曜日

XFレンズを試してきた。

現在使っているカメラ、X-M1のメーカーであるフジフィルムが、
本町のサービスステーションで交換レンズのレンタルサービスをやっているのです。

家電量販店などでも触ることはできますが、当日の返却であれば無料ですし、実際に撮り歩いていろいろ試してみました。

上の写真、左から
XF23mmF1.4 R、XF60mmF2.4 R Macro、XF35mmF1.4 R
XF35mmだけ私物で、23mm、60mmマクロの2本をレンタルしました。

並べてみると23mmが圧倒的にでかいですね。
X-M1に装着した状態の写真を撮り忘れたのですが、レンズ口径的には35mm、60mmでX-M1のボディとほぼ同じサイズなので、23mmは明らかにレンズが大きく見えます。
35mmと60mmはほぼ鏡胴の長さだけといった違いなので、そこまで違和感はない感じ。

35mmは普段使っているので、23mmと60mmで比較します。
こちらが23mm。


で、同じ位置から60mmで撮ったもの。
X-M1はAPS-Cのセンサーサイズなので、
フルサイズ換算だと焦点距離は約1.5倍。
つまり23mm→35mm、60mm→90mmとなります。

やはり60mmはかなり望遠寄りになりますね。

せっかくのマクロレンズなので、マクロっぽいものを撮ろうと公園のツバキを。
今回はこのマクロレンズを使いたくてレンタルしたのですが、この時期はあまり花も咲いていないのでどうも持て余してしまいました。。
暖かくなってきたら、またお借りしてみようかな。

望遠寄りでAFもそんなに速くはないのですが、ポートレートや動物撮りに使えなくもないです。

飼い主さんに声をかけて「待て」を掛けてもらったのですが、そのまま自由に動いている状態だと流石に辛いかも。




 23mmはせっかくだからとついでで借りたはずだったのですが、換算35mmはスナップカメラにも使われるだけあって、フレーミングがやりやすいですね。
でも、やっぱりデカい。。。












0 件のコメント:

コメントを投稿