2012年11月24日土曜日

紅葉ポタ・京都編

紅葉巡りに、京都まで行って来ました。自転車で。
自転車仲間で京都まで行き、紅葉の各所を巡って来ました。


行きは淀川→桂川とサイクリングロードを遡上して、嵐山まで。
スタート時は5名。
途中で合流し、最終的に8名で京都市内をうろうろ。
まずは嵐山のパッチワークを楽しみながら渡月橋を渡る…のですが、さすがは秋の連休中の京都。
とんでもなく人が多い!

渡月橋が、人が多すぎて歩行者の通行規制がかかっている状態。
歩道から人が溢れて、無法地帯になりかけている。。。
自転車は車道通行なので割と自由に往来できるのですが、歩行者が我が物顔で車道を闊歩しているので危ないよママン。。。
人ごみを抜けてから、きぬかけの道をたどって金閣寺へ。
金閣寺の拝観券。
御札になっているのですね。
紅葉に佇む金閣寺。
写真には池にその姿を写した姿がよく使われますが、この時期は紅葉の池に浮かぶような反対側からの視点もよいものです。

金閣寺に入ったのは初めてだったのですが、やはりあの色褪せない姿と、計算され尽くした景観の造られ方には敬服の念しかありません。

さて、金閣寺を後にして、一路南下。
円町までたどり着くと、今度は東へ。
二条城の北あたりにある、めん馬鹿一代さんへ。

ここの名物はなんといってもネギラーメン!
全員揃ってカウンターへ突撃です。
シンプルな醤油ラーメンに、九条ねぎがたっぷり。
そこへ、高温に熱した油を投入!
次々と火柱を上げるラーメン鉢。
3つ隣以降は撮影禁止(危険なため)なので、火の上がる自分の鉢は撮影できませんでしたが、出来上がったものがこちら。
ラーメン自体は、シンプルな醤油ラーメン。
ネギがこれでもかと入っていて、ねぎ好きにはたまらない感じです。

お昼を食べたら、今度は北へ向かい、今出川通の少し北側。
はちみつの専門店、doratoさんへ。
京都に来るたびにここへお邪魔している気がします。

店内は様々な花から取られたはちみつがズラリ。
それぞれ試食させてもらえるのですが、ひとつひとつ味も香りも違うので、自分の好みに合うものを相談できます。
そして、今回はじめて知ったことなのですが、こちらのお店はLORO CYCLE WORKSさんと深い関係があるのだとか。
というのも、こちらのお店の店主はLOROのオーナーの奥様でした。しかも、もともとLOROのお店の開業時はここが店舗だったそうな。
そんな訳で、よく見ると確かに「LORO」のステッカーがっ!
自転車いっぱいできたので、最初から知っていてきてくれたのかと思われたそうですが、なんというか幸せな偶然だったのです。
今回はおみやげにレモンのはちみつを購入。
またなくなる頃には寄りたいな。
dratoさんからほど近くの信長塀の前で自転車勢ぞろい。
右から2番目が私の自転車です。
うん、うちの子が一番かわいい(親バカ)

さて、今度は今出川通をひたすら東進し、銀閣寺へ。
こちらも
庭園がすごく綺麗。
銀閣寺自体より、庭園や山手の紅葉の方が景観として優れています。。。
参拝路にある山から見下ろすと、ちょうど夕暮れ時。
夕日の山々に佇む銀閣寺。
絵になりますな。

こういう風景は、やはり写真では限界があるので、実際に行ってみないとわからないものですねー。

さて、銀閣寺を出る頃には日もくれてしまいました。
最後は清水寺のライトアップ!

…の予定でしたが、清水寺の入り口でこの有様。
さすがにこれはこのあとのスケジュールが読めないので断念。
きびすを返して、京都駅から更に南下。
京都南インターチェンジのそばにあるハンバーグ屋さん、とくらで夕飯。
ここのハンバーグは、ぱっと見は何の変哲もないただのハンバーグなのですが、なかなか驚く仕掛けが隠されていて…
こんな感じで、中から肉汁が溢れだしてくるのです。


お腹もいっぱいになったところで、今度は大阪に向けての帰路へ。
帰りは第二京阪沿いを伝って帰ります。
道が明るくて夜間でも走りやすいのもあって、みんな速いのなんの。

思ったよりもはやく、お大阪までたどり着きました。

まるまる一日、自転車と紅葉を堪能できた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿