2012年11月19日月曜日

紅葉ポタ・大阪編

大阪の紅葉の名所、箕面の山を上り勝尾寺まで行って来ました。
阪急箕面駅側から府道43号線を上っていくルート。
この時期は紅葉見物で混雑するため、土・日・祝日は上り側の一方通行に交通規制が行われているようです。

この交通規制は自転車も対象となるため、上りきると勝尾寺を抜けて小野原へ下るか、勝尾寺の手前で五月台まで抜けるかというルートになります。
本日は平日のため、勝尾寺まで行って、そのまま同じ道を戻りました。

山のあちこちで綺麗なパッチワーク状の紅葉が見られ、ハイキングの方もたくさんおられました。
箕面滝の駐車場は、平日にも限らず満車。空き待ちに100m程列をなしている状態でした。



滝を越えると、更に3㎞程上って勝尾寺へ。
滝のあたりから寺までは杉林なので、少しの間紅葉はおあずけ。
淡々とのぼります。

勝尾寺では敷地内に紅葉の名所があるため、実際に見るためには拝観料が必要になります。
11月の週末にライトアップしているようです。
寺前の茶屋で休憩して、帰路へ。


上りは汗をかく程度なのですが、下りは寒い!
幸い、日が出ているので途中で止まって暖を取りながら麓まで戻りました。

今週末が紅葉のピークになりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿