2012年10月16日火曜日

しまなみ海道ツーリング 2

しまなみ海道を尾道~今治まで走り終え、夕食です。

今治まで来たら、焼き鳥と「せんざんき」を食べねばならぬだろうと、「鳥林」さんへ。
駅から近いので、駅の周辺に宿を取る場合は行きやすいお店ですね。
右の写真がせんざんき。
唐揚げといってしまえばそれまでですが、もも肉のぶつ切りで、部分によっては骨付きでした。
これがせんざんきの特徴なのか、このお店の特徴なのかはわからないのですが、美味しかったことだけは確かです。

お店は月曜日にもかかわらず大盛況。
私達が入ったタイミングで丁度帰られる方がいたのでほぼ待ちなしでは入れたものの、そのあとすぐに満席になってました。

このお店で隣の席になったのが、同じく今治まで自転車で来られたからで、途中で何度もすれ違った方でした。
(左のソフトクリームの写真の後ろに写っている方たちでした)
毎年しまなみを走りに来ているそうで、お薦めのスポットなど色々教えていただ頂いたので、次回に活かしたいところ。

さて、その晩はその後ホテルへ帰ると本当にあっさり眠ってしまいました。
結構疲れていたんですね。。。

そして次の日。
クルマを停めている向島まで帰ります。
帰りも自走というのも考えたのですが、せっかくなので因島までフェリーを利用することに。
少し余裕を持って、お昼すぎの便のチケットを買っておきます。
乗船券と、自転車用の手荷物運賃で2300円くらいだったかな。
結構いいお値段するんですね。。。

船が出るまで、今治竹刀を散策。
まずは駅前のGIANTストアへ。
ちょうど定休日で中には入れなかったのですが、しまなみの自転車文化のアピールはもちろん、愛媛で自転車に使用しているカーボンの生産をしているのもあってここにあるそうな。

お土産を買いに物産館へ。
自転車なのであまり大きなものは買えませんが、一応幾つか買って帰りました。
左の写真は今治のご当地ゆるキャラ「バリィさん」。
なかなか可愛い。
今治特産のタオルにバリィさん柄のものがあったので思わず購入。

そして、船が出る前におひる。
駅前にある「瀬戸寿し」さんへ。
1000円で寿司のランチと、追加料金で、ラーメンがついてきます。
お店はカウンターがメインで、下駄にお寿司を乗せて出してくれるスタイル。
なんというか、凄く違和感w

ラーメンはオーソドックスなスタイル。
あっさりした塩味でした。
今治ラーメンなるものがあるらしく、それを狙っていたのですが、時間的にいけるお店がなかったのでちょっと妥協。
でも、お寿司もラーメンも美味しかったです。

さて、腹ごしらえもすんで、いざ出港!
高速艇なので、揺れる揺れる。

…で、
軽く酔いましたw
因島まで約80分ということなので、さっさと寝てしまいました。。

そんなわけで、因島到着。ここからは自走で向島まで戻ります。
行きのルートをそのまま戻ってもいいのですが、せっかくなのでちょっと寄り道して、因島水軍城の方へ。
水軍城の手前に、こんな横断幕が。
何だかよくわかっていなかったのですが、後で確認してみると、ポルノグラフィティのアキヒトさんのご実家なのですね。

水軍城も、城まで上る元気はなかったので、横目に見ながら華麗にスルー。

向島に渡る手前で、はっさく大福を発見。
行くときはまだ販売していなかったのですが、ちょうど今日から今期分発売だったようで。
白あんの大福の中にはっさくが一房まるごと入ってます。
餡の甘さも控えめであっさりしていて美味しい。

さて、向島へ渡るともときた道をたどって戻ります(というか、この道しかルートがない。。。)
というわけで、ゴール。

帰りも30㎞ほど走ってました。
ずっとお天気もよく、とても楽しかった。
また走りに来たいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿