2013年7月28日日曜日

GREAT EARTH 京都ライド2013に参加してきました。

GREAT EARTHのイベント、京都ライドに参加してきました。

GREAT EARTHのイベントは大きく分けて都市部(ポタリング)型・郊外(ロングライド)型の2パターンがあるようです。
京都ライドは都市部型。

京都市内各所に設置されたチェックポイントへ赴き、通過証明のスタンプを集めてゴールへ向かうというイベントです。

参加者は写真のような手ぬぐいを見える位置に掲示して走行します。
せっかくなので二コ生自転車部のジャージで参加。



このイベント、ゴール地点は設定されているのですが、スタートの設定がありません。
つまり、スタート地点は任意で、最終的にゴールに着きさえすればどこからでもスタート可能です。

私は友人とともに自宅から自走で参加することに。
ゴール地点までは約70km程度ですので、そこそこの距離を乗ることになります。

チェックポイントは全部で5つ。
ルートの関係で、下記の順に回ることに。
※チェックポイントは実際には順不同でした。
 第1CP:嵐山
 第2CP:宝ヶ池
 第3CP:下賀茂神社
 第4CP:平安神宮
 第5CP:京都御所
 ゴール地点:京都市役所前


自宅のある大阪から、淀川河川敷沿いを遡上し、第1CPのある嵐山を目指します。
少し余裕を持って出発したので、CPの開く時間よりも早く到着したのですが、すでにそこそこの参加者が待っていました。
各CPはエイドステーションとして補給食も設置されており、とりあえず休憩といろいろ補給をして次のCPへ出発。
嵯峨野の竹林へ足を延ばして記念撮影。

この時点で朝の9時くらいだったので、観光客もまだほとんどいませんでした。
あまり人を気にせずに撮影できてよい感じ。


ここから衣掛けの道を抜け、第2CPへ。


第2CPまで到達すると、あとはゴールに向かってゆっくり南下していくだけ。
というわけで、あっという間に第4CPの平安神宮前。

それにしても暑い。
CPごとに500mlのボトルが空になる感じで水分が消費されていきますw

ここから京都御所前(KBS京都前)のCPをクリアした時点で12時過ぎ。
ゴールの予定時刻は14:00までなので、かなり時間に余裕があります。
というわけで、時間つぶしがてらお昼ご飯へ。
はちはち Infinity Cafe

なんかもう、京都のど真ん中にこんなお店があるのかと。
古民家を流用してるので、なんとなく傾いていたりw

不思議な空間でした。



で、晴れてゴール!
ゴール後は完走者での抽選会。残念ながらなにも当たらず。。。
そのあとは自走で大阪まで。

イベント自体はかなり緩い感じで、競技でもないし、(スタート地点の設定次第では)ロングライドでもないし、のんびり参加するのにはいいかなと。
冒頭に書いていた通り、参加者が手ぬぐいをつけて走っているので、見知らぬ人でも同じイベントの参加者だと認識しやすく、声をかけやすい。
何度か道に迷いそうになったところでも、「あっちにCPありましたよー」と声をかけていただいたり、逆にCPの場所を案内したり。

そういう、ゆるやかな連帯感の心地よいイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿