2016年3月30日水曜日

ひかりのさがしかた

和泉三月(アイドリッシュセブン) Model:息吹風
和泉三月(アイドリッシュセブン
Model:息吹風

カメラ:Fujifilm X-T10
レンズ:XF35mm/F1.4


あいかわらずコスプレの撮影をさせていただいています。
モデルさんをきれいに撮る為の光の選び方って結構大切ですよね。


日中の撮影、晴天だと正午~14時くらいまでは太陽の位置が高く、日差しもきついのでいまだにうまい撮り方を模索している段階。
意図せず顔に濃い影ができてしまうので使えない写真ばかりになってしまうorz

15時くらいからは日が傾き始めるので、逆光での撮影がやりやすくなりますね。
あとこの撮影の際に気が付いたのが建物の反射。
上の写真もこの上に天窓があって、そこから差し込む光が写真左側のガラス窓に反射して光が下りてきている状態。
大きなレフ版があるような状態なので、柔らかく明るい光が回ってくれました。

太陽の位置だけじゃなくて、周囲に何があるかも大切だったりしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿