2017年3月26日日曜日

中判カメラ楽しい。


先日譲っていただいた 2眼レフ、はてさて写りはどんなものかということでさっそく撮影に持ち出してみました。



なんかもうすごい。
現像したネガをスキャナで取り込んでデータ化しているので、純粋なピクセル単位の解像感はデジタルの方が良好になると思うのですが、階調の幅広さが圧倒的。

多分デジタルでもRAWからきっちり調整していけば遜色ないかそれ以上の画になると思うのですが、実質撮って出しでこんな画になるのってやっぱりすごいなと。

あと、このカメラは120フィルムで6cm x 6cmのましかくな写真になるのですが、フィルム1本で撮影可能な枚数が12枚。

露出計で測定してSSと絞りを設定して、フィルム巻き上げて、シャッターチャージして、ファインダーでピント合わせて、シャッター切ってやっと1枚。

連写とか考えず、とにかく1枚でモノにするための緊張感が楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿