2015年4月2日木曜日

エクステンションチューブ

フジ純正のエクステンションチューブの試用ができたので、桜の撮影に持ちだしてみました。

レンタルしたのはMCEX-16、16mmのチューブです。
もう一つ、11mmのものもありますが、今回はより倍率の高い16mmを選択。



これに手持ちのXF35mmを組み合わせます。
これで、撮影倍率0.61と、XF60mmの0.5よりも高い倍率でマクロ撮影ができるようになります。
んで、撮ったものがこちら。
ピントが実質固定になってしまう感じで、風に揺れる桜の花相手にはなかなかピントが定まらなくて悪戦苦闘。

ピントが合う場所も割と狭く、少し前後にずれるだけで一気にボケてゆく。

これは。。。
固定で撮るには面白いのですが、やっぱりマクロレンズの代わりにはならないですね。。



0 件のコメント:

コメントを投稿